コラム

ホーム > コラム一覧 > アプローチが得意な方は読まないで下さい!(その2)

アプローチが得意な方は読まないで下さい!(その2)

2020年3月28日

グリーン周りのショットは大きく分けると、ボールを転がすチップショットとボールを上げるピッチショットの2つがあります。

ボールが空中を飛んでいる距離をキャリー、地上に落ちてから転がる距離をランといいます。

グリーン周りのショットを詳しく分類すると、この組合せによって5種類のショットに分かれます。

1つ目はパターです。

グリーン周りでは、パターが使えないかを一番最初に考えて下さい。

パターが一番ミスの少ないアプローチになります。

ボールからグリーンまでの間にラフや強い傾斜が無い場合に使います。

ラフなどが間にありボールの転がりに影響が出そうなときは、パター以外のクラブを選択しましょう。

2つ目は、ランニングアプローチです。7番アイアンから9番アイアンを使用します。キャリーが少なくランが大きいアプローチで、パター同様ミスが出にくいアプローチです。

スタンスの幅は狭くして、時計の8時~4時くらいで小さくスイングします。

落とし所を決めて、そこからどれくらいランが出るのかを想定します。

3つ目はピッチ&ランで、PW前後を使用します

グリーン周りで最も多く使われるショットで、傾斜の少ない平坦な場所からキャリーとランが半々くらいのイメージで使用します。

スタンスは狭くしスクエアかややオープン、ボールの位置は体の中央かやや右足寄りです。少し左足体重で構えることでミスが出にくくなります。

ボールを高く上げようとせずに、低く打ち出していきましょう。

このピッチ&ランの練習をたくさん行なっていただくと、グリーン周りが安定してきます。

ボールを高く上げるアプローチは次回!

コラム一覧に戻る

体験レッスン随時募集中

すべてのゴルファーの上達を応援します。

体験レッスンお申込み

お問合せ

ページトップ